コチラは、サタカの日常的なブログです。
    イラスト作品・告知等は、 ねむくない(イラストサイト)へ、どうぞ!

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名前で売る

職場の方と話をしていて、
「サタカの名前が売れたら絵を買ってあげても良いよ」と、言われ、不愉快やわぁって、思ったけど、一般的には不愉快に感じないのでしょうか?

ブランドで買うわけではないけど、絵が良い、素晴らしいと思って買うのと違って、
あの人の作品は人気だから買うって、考えは、私の絵を見てない発言だなっと思ったわけです。

名前が売れたから買った。
ソレで満たされる物なのかな。小説とかでも、確かに有名で平置きされてる本を手に取る事はあるけど、それが好きになるか好きにならないかは、また別の話だと思う。
作品を味わってみてから、欲しいと思えるイラストは良いじゃん。パッと、感じる物が大きい。
本や映画だと、最後まで見てみないとわからない部分が多い。(イラストでもスルメ的な作品はあります)

名前が売れたら絵を買ってあげると言われて、はぁ、そうですか・・・っと、流し気味でしたが、何度も言われて、
「私の作品を見て、欲しいか欲しくないかは自分で決めて下さい。
誰が書いたからではなく、自分が見て感じる所があったら・・・ですよ。
有名かどうかでしか、絵の良さを測れないのは、実に残念で、
そして、私の絵を見もせずに作品を評価しようとする(有名じゃない=売れない)姿勢が、私を馬鹿にしているってことですよ!」
っと、伝えておきました。
大それた言い方をしてしまったかもしれないけど、私は私の作品を見てくれる人の評価は聞き入れても、見もしない人の意見は知らないという事で、一つよろしくお願いします。

私は、イラストの良さって、ビビッと来るかなんだけどなぁ・・・・。

----

10月17日に、大須(名古屋)にあるシアターカフェさんで本の交換会を企画しています。
本好きの方、よろしくお願いします^^!
明細はコチラです。
PR