コチラは、サタカの日常的なブログです。
    イラスト作品・告知等は、 ねむくない(イラストサイト)へ、どうぞ!

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリエーターズマーケットお疲れ様でした!

クリエーターズマーケット、お疲れさまでした。
足を運んで下さった方、興味を持ってくれて話しかけて下さった方、作品を連れて帰って下さった方、いや、クリマに関わった皆さん、ありがとうございました!

毎度クリマに参加して思うのは、新しい発見があることです。
次はこうしてみようって、改善提案も反省点も見えてくるんですが、一番大きいのは、作品を見て下さった方の反応でしょうかね。
前回の時には聞けなかったリアクションなど、どの言葉も私の作品に対する言葉たちなんだなって。

私が、私の作品を描いて理解している以上の事を、見ている人が感じ取ってくれるんだなっと、思いました。

前回、原画が売れたときは、ねこもりのイラストでした。


その時が、正直、原画が売れたのが初めてだったのですが、私は、「コレは、猫の絵だから猫好きさんが反応してくれる言わば、売れる絵」を、自然と描いてしまったのだなっと思いました。
私は猫が好きだし、ねこを積上げて囲まれたいって気持ちは前々からありました。
猫を積上げるイラストを描いたのは、2011年。

初めての猫盛りはコチラ。

ちなみに、タイトルは「猫埋め」と、なっていました。
シリーズで描く事で、「ねこもり」と、表記し始めました。

んで、11月に母校で作品展に参加した際に、提出したイラストにも「ねこもり」のイラストを持って行った時に、当時担任だった先生に「こーゆー絵は売れるんじゃない?」と、言われました。

実際、ミニイラストを今回描く時に、前にねこもりのミニイラストを持って行った時に、買いたかったと声を掛けて下さった方が何人かいらっしゃったので、今回はアニマルクリエーターのイベントに参加した事もあり、ねこもりイラスト沢山持って行きました。
10枚ぐらいはあったかな。
だけど、また「前にねこ積上げたイラスト描いてましたよね?今日は小さなイラストないんですか?売れちゃった?」と、声もかけていただきました。
覚えて下さったのが嬉しい反面、楽しいし、買ってくれる人が喜ぶからって、ソレばっかりを描くのも違うのかなっと思ってて、
じゃぁ、最近お気に入りの「家」を描こうっと、この頃好きな「魚」も入れて、好きな動物も入れて、シリーズで書いていこうと思って、
この頃ずっと家イラストを描いていまして。



「建物と魚、それから動物シリーズ」のイラスト、正直、私は、好かれないイラストなのかなって、描きながら思ってました。
自分は、好きなものの詰め込んだもので楽しくて楽しくて仕方が無いけど、このイラストを好きと言ってもらえる事はあるのかしら・・・?っと、半信半疑でしたが、今回、杞憂に終わりました!!

ちゃんと、見てもらえました!好いてもらえました!!

売れる絵が描きたいわけではない、いや、売れた方が絵も誰かに見てもらえる事で輝き続けるので嬉しいです。
だって、描くだけじゃ、私の家出は飾りきらないので結局は、片付けられてしまわれてしまう。
でも、気に入って下さった方が居れば、飾ってもらえる。
わー、スゴく嬉しい。見てもらえる事で、私の絵が、相手の生活に溶けるんだって思うとスゴく幸せ。

あと、個人的に模様バリバリ系のイラストが売れた事は今回かなり大きい。


簡単に言えば、ゴチャゴチャして目が痛い系ですかね。
私はこの絵がスゴく好き。まぁ、スゴく時間がかかるんですが。

今回の事で、私が、あーだこーだ考えずとも感じてくれる人は居るんだなっと、
見てもらえるキッカケが本当に大事なんだなって、しみじみ思いました。

なんだか、長くなって来たので、キッカケとして、今回やったライブペイントのまとめは明日、日記に書きます。
あと、看板や、展示方法についても、色々書いておきたいです。
結局の所まとまってない日記ですが^^;
いつものことです。
PR