コチラは、サタカの日常的なブログです。
    イラスト作品・告知等は、 ねむくない(イラストサイト)へ、どうぞ!

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本を読むスピード

本が早く読めたら良いのになって、思います。



色々な本がある中で、興味を向けて手に取った本が、なかなか読めません。
アレ読みたい、これ読みたい、話題の本に、好きな作家に、興味のある煽り文、誰かがお薦めしていた良い本、本屋さんのポップ などなど。
私は、読むのが遅いです。

最近は、職場の昼休みに、本を15分程読んでいます。

好きな文体、小説は、スイスイ読めます。
あまり好みじゃないものは、本を読むのに当てている時間で携帯を弄ってしまったりして、進みません。
この頃は、本離れが進んでいると、新聞やテレビ等で言っているのを目にします。
全てを鵜呑みにするわけではないけど、もし、本離れが進んでいるのなら、残念だなって。

映画などは、映像で分かりやすく、しかも、2時間で完結するのが多いです。
ドラマでシリーズにしても、終わりが分かります。
「何話目だから、あと、何話で解決編・・・」って。
私も、マンガや小説は読んでいなくても、アニメは好きってのあります。
マンガの絵がいまいち好きになれないとか、アニメが面白かったから、より知りたくて小説を読んでみたけど文体があわないとか。
だから、映像の方が好きってのが、多いのもわかります。
小説だと、読み終わるまでにどれほど時間を割くのか。
2時間では短い小説は読めるかもしれませんが、解決まで辿り着けないものの方が多いです。
短時間で、満足感を得られるかどうか、なのかな。

たとえ、映画とかと違っても、本でしか、味わえない部分もある。

それに、気付いてない人や、忙しさから読む時間が無いと読書からはなれて行ってしまう人が居るのは残念。
私は、読むのが遅くて、数はあまり読めていませんが、これから、素敵な本との出会いが楽しみです。
PR