コチラは、サタカの日常的なブログです。
    イラスト作品・告知等は、 ねむくない(イラストサイト)へ、どうぞ!

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分にやる気を入れる

たまには、手荒にならなくてはイケナイ事があります。



やる気は、いつまでたっても、やってきません。
なので、やる気は、無理に入れるものです。

私の場合、昔は、この絵が終わったら、××をして良い/遊びに行って良い/××を買う、等と、
ご褒美形式をしていましたが、
この頃は、物欲があまり無くなって来たのと、
何処かに行きたいや、遊びたいって、気持ちは、二の次。

今は、普段描いているイラストではなく、趣味で描いたりしているオタクの落書きをするのが、一番のご褒美に。

なので、絵を描いて、ご褒美に絵を描いて・・・・意味が分からない。
絵描きの方で、息抜きに全く違う絵を描くのが、息抜きの語っているのでしょうかね・・・?
あとは、コレ描かなきゃダメな気がする・・・。っとか、自分を脅す/騙す。言い聞かせる。
目標を決めずに、これが、いつまでに終われたら、自分最高!みたいな、暗示(苦笑)。

あ、一番、私がやれるようになるのは、スケジュールを立てちゃう事、でした!

納期、終了日、締め切り日が、あると、人間は頑張ってしまうのです。
例え、それが、個人が勝手に立てた、何の根拠もないスケジュールでも。



全然話が違うのですが、物欲が無くなって来たのは、私が制限をしているだけで、欲しいものは実はちゃんとあるんですよ。
財布が緩くなりづらくなっただけで。
お金を貯めて、展示できたらなぁって、気持ちがあるので、コツコツと。
いつやるだとかは、全く考えてませんが、ね。
PR