コチラは、サタカの日常的なブログです。
    イラスト作品・告知等は、 ねむくない(イラストサイト)へ、どうぞ!

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

池永陽/珈琲屋の人々

池永陽さんの「珈琲屋の人々」を読みました。

珈琲屋の人々

内容は、
ちょっと、温まっていきませんか?淹れたての、熱いコーヒーを飲んで。
東京の下町のある喫茶店『珈琲屋』。
そこは、さまざまな事情を抱えた人が集まる交差点。
人間の微妙な心理を描き、じんわりと温かい読後感があなたを包む。連作短編集。

池永さんの本、久しぶりに読みました。
基本、目に留まった物を何となく読んでるタイプなので。
無いようにある通り「じんわりと温かい」です!
ちょっと塩っぱくなる(切なく?)話もありますが、人間生きてればあるある!
珈琲屋の店主は昔、人を殺してしまった事があるんだけど、
そこにやってくる人間と交わす言葉たちが温かみを感じます。
人間通しの微妙な距離感も上手く伝わってきて・・・。
コーヒーはミルクたっぷりで飲む私ですが、読んでる間、ブラックで飲みたくて・・・。
でも、胃が弱いので飲んでません!(爆)

本当に外れの町にありそうな珈琲屋。
事務的でなく、人間同士の繋がりあるお店です。
こんなお店があると良いなー^^。
PR