コチラは、サタカの日常的なブログです。
    イラスト作品・告知等は、 ねむくない(イラストサイト)へ、どうぞ!

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石持浅海/賢者の贈り物

石持浅海さんの「賢者の贈り物」読み終わりました!

ノベルズ版の表紙
賢者の贈り物-ノベルズ

こっちは文庫の表紙
賢者の贈り物-文庫

内容は、
女の子たちと家でパーティー。翌朝、僕のサンダルが消え、女性物の靴が一足。
誰かが、酔っ払って間違えたようだ。
でも誰も申し出てこない。なぜ?(『ガラスの靴』)。
素性をなかなか明かしてくれない僕の彼女。なぜ?(『泡となって消える前に』)。
フィルムカメラからデジタルカメラに替えた私。しかし妻からカメラのフイルムが贈られて…。なぜ?(『賢者の贈り物』)など。
思考の迷路にいざなう10の物語。

全部短いけど、童話ネタを元にしてると。
話ので出し、見開きに「あなたが落としたのは金の斧ですか?それとも、この銀の斧ですか?」や、
「黒やぎさんは、白やぎさんから届いた手紙を、読まずにたべてしまいました。」とか、
「乙姫様は「決して開けてはなりません」と言いながら、お土産に玉手箱をくれました。」などなど。
知らない話のもあったんですが、ネタがわかるやつはより面白かったです^^!
石持さんの書く、沢山の仮説を立てて真実を導きだしてくって話好きです◎

あと、全部の話に絶対「磯風さん」って女性が出てきます。
年齢等はバラバラの磯風さん、女の子だったり、職場の女子社員だったり。
全部、美人で可愛らしい、出来る人として書かれてます^^!

個人的お気に入りは「過食性手紙」(学校の定期テストで公認カンニング制度(?)の話)
「最後の一目盛り」(失恋して体重が42kgから60kgまで!超えたら失恋をキレイに忘れる!って女の子(大学生)の話)
ですね。

短い話ばかりなので、ちょっとずつ読むのにオススメ〜。是非是非◎
PR