コチラは、サタカの日常的なブログです。
    イラスト作品・告知等は、 ねむくない(イラストサイト)へ、どうぞ!

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荻原浩/押入れのちよ

荻原浩さんの「押入れのちよ」読み終わりました。

文庫本の表紙。
押し入れのちよ

内容は、
今ならこの物件、かわいい女の子(14歳・明治生まれ)がついてきます…。
幽霊とサラリーマンの奇妙な同居を描いた表題作ほか、
「木下闇」「殺意のレシピ」「介護の鬼」など全9話を収録した、ぞくりと切ない傑作短編集。


荻原さんの傑作ホラー初短編集らしいです。
ホラーって言っても、オバケ出てくるような「怖い!」ってのじゃなくて、生理的にジワジワと怖く感じてくるような話ばかりでした。
でも、表題作の「押入れのちよ」はとても、軽めの話。
怖い!ってのより、ほのぼの要素が。あと「しんちゃんの自転車」も。
「殺意のレシピ」「予期せぬ訪問者」あたりは、ホラーコメディって感じ。
おいおいって、突っ込みを入れたくなります。
怖いと言えば、「老猫」「介護の鬼」。
ジワジワと怖さが来ます。気持ち悪い怖さ、後を引きずる感じで;
ちゃんとしたホラーは「木下闇」。
15年前に行方不明になった妹を捜しに、親戚の家に行く姉の話。
どれも、短編なので、サクサク読めます。
私的に荻原さんらしいのは、「介護の鬼」かな。

荻原さんの作品ではGWに「愛しの座敷わらし」が映画になるね。
愛しの座敷わらしが副題になって「HOME」ってタイトルなのが引っかかるけど、面白そうだなぁ〜!
PR