コチラは、サタカの日常的なブログです。
    イラスト作品・告知等は、 ねむくない(イラストサイト)へ、どうぞ!

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成長する



今年は、成長の年にします。

いつだって、成長の年ではあるのですが、今年は、飛躍の年に。

ここ何年かは、初詣に行って、お賽銭を投げて、神様にお願いする事は、
「見守っていて下さい」です。
これを、職場の方に話したら、「うわーっ」と、笑われました。
なんと言うか、自己欺瞞って、事ですかね。
まぁ、そういう風に思う気持ちも自分の中にもあるので、そうだねって、受け入れてました。

絵を描いていて、やっと、自分の意識が固まって来たように思います。
そう思えるようになるまでに10年かかりました。
絵を描いていて、嬉しいのは、一番は、正直に言って、自分の中のモノが絵になっている事だと。
その次に、見てもらえて、何かを感じてもらえる事なんだと、この所、考えています。
ぶっちゃけ、自己満足な作品が、誰かに感じてもらえる事で、他者と繋がりがあるという部分なのかなって。
描くだけなら、いくらでも描けます。
アレ描きたい、コレ描きたい。時間がいくらあっても足りない、もっとこうしてみたい、自分ならどんな風に描けるだろうって。

私は、自分の絵を、言葉にすることができません。

見るタイミングによって、感じ方が違ったり、受け取る人の捉え方で全く違う風に見えたり。
「どんな絵を描いているの?」と、聞かれて、ゴチャゴチャと説明するよりも「とにかく見てくれ」と、しか言えません。
何でもかんでも分類して、どのグループに所属するのか、伝える言葉を思い浮かべてもしっくりくる言葉が出てきません。なんて言えば、私の絵は伝わるんだろう。

黒いペンで密集した模様みたいな絵を描いているよ。

これが分かりやすいけど、全く説明してない言葉かなって(笑)。
でも、言葉にできない自分の絵が好きです。

私の絵が、何系のジャンルの絵になるのか、誰か教えて下さい。
たぶん、コミックイラストに大きく分ければ、分けれるのかな・・・?っと、思ってた時期もあるけど、この所、よくわかってません。
当分、分からないままに、この大好きな絵を描いて行きます。

続けて行く事で、答えを出そうと思います。
また、10年かかるかもしれませんが、成長して行きます。
PR