コチラは、サタカの日常的なブログです。
    イラスト作品・告知等は、 ねむくない(イラストサイト)へ、どうぞ!

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コピペ

私の絵は、よく、「同じものが沢山描いてあるだけだ」って、言われます。

だけど、よく見ると、表情が違って見えたり、何処かお気に入りの顔が見えたりします。
というか、見えるかどうかは見る人によって、表情が違って見えたり、なんでしょうかね。
同じようなもの、実際は、同じように見えて微妙に違う。

ソレは、アナログの強みであり、味なんだと思います。

全部同じに見えるなら、同じでも良い。
違って見える人には、違って見えても良い。
一応、描いてる自分としては、全部違う顔だと思っています。
黒い丸の中に、目鼻口、横に耳がついてるだけ。
言葉にすれば、実に単純な作り。
いつも皆、白い半袖と、白いズボンを履いている。
ちょっとずつ、ポーズも違ったり、する絵を描いている。
動物が好きだから、動物を描くし、乗り物も好きだから、乗り物も・・・とにかく好きなものを詰め込んで行くと、私の絵になります。
何処に描いて行くか、その時によって違うのも、面白いと思っています。

その時の自分にしか描けない配置。
ついつい、偏ってしまう構図ってのは、確かに有りますが、ね^^;

「コピペだったら簡単なのにね」と、声をかけてもらったときは、確かになっとも思いましたが、コピペにしてしまえば、量産として、増えて行くだけ。
ちょっとずつ違うから、自分の絵が可愛いと思っている部分もあるので、
「コピペは出来ないんだぜ、アナログって部分も含めて!」と、ニヤニヤしている私も居ます(笑)



海の波が同じな様に見えて、同じじゃないのと一緒。
少しの強弱で、穏やかにも、荒々しくもなる。
変かなんて、そんなもの。
PR