コチラは、サタカの日常的なブログです。
    イラスト作品・告知等は、 ねむくない(イラストサイト)へ、どうぞ!

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝井 リョウ 他/作家の口福 おかわり

朝井 リョウ さん他(多数の作家)の「作家の口福 おかわり」を、読みました。

文庫本の表紙。


内容は、
するめの出汁、トナカイの乳のミルクティー、ビーカーコーヒー、土筆の卵とじに素っぴん茶碗蒸し…。
20人の作家が「食」をテーマに競演!大好物、調理における発見、思い出の味、食の結んだ縁まで、様々な「美味」が味わえる極上のアンソロジーエッセイ集。

作家さん一覧、
朝井リョウ、上橋菜穂子、冲方丁、川上弘美、北村薫
桐野夏生、辻村深月、中村航、葉室麟、平野啓一郎
平松洋子、穂村弘、堀江敏幸、万城目学、湊かなえ
本谷有希子、森見登美彦、柚木麻子、吉本ばなな、和田竜

感想は、
それぞれ沢山のエッセイがあるので、今回は割愛しますが、
色んな作家さんが居る中で、何故か、葉室 麟さんの文章だけ読めませんでした。
冒頭の二行を読んだだけで、「あ、何となく苦手かも・・・・?」と、
それこそ、食わず嫌いをしてしまいました。
ペラペラとめくり、次の作家さんのエッセイを読みました。
なんで苦手だと思ったのか、分かる日が来るんでしょうか?
私は、苦手な文章ってものがありますが、それを言葉で説明できないので。
PR