コチラは、サタカの日常的なブログです。
    イラスト作品・告知等は、 ねむくない(イラストサイト)へ、どうぞ!

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊坂幸太郎/夜の国のクーパー

伊坂幸太郎さんの「夜の国のクーパー」読みました。

単行本の表紙。


内容は、
この国は戦争に負けたのだそうだ。占領軍の先発隊がやってきて、町の人間はそわそわ、おどおどしている。
はるか昔にも鉄国に負けたらしいけれど、戦争に負けるのがどういうことなのか、町の人間は経験がないからわからない。
人間より寿命が短いのだから、猫の僕だって当然わからない――。
これは猫と戦争と、そして何より、世界の理のおはなし。


感想としては、
発売した頃には既に手元にあったのに、なかなか読めなかった小説です。
伊坂さんの作品は好きなんですが、なかなか手を出せず、最初、読みづらいかなぁ〜っと、「読むぞ、読むぞ」と思う割りには手を出せてませんでした^^;
本を最近あまり読んでいなかったせいも有るんでしょうが・・・。

猫好きなので、猫が語り手に居るってのはかなりポイント高かったです。
猫の尻尾の部分とかも良かったなぁ◎
あと、お気に入りなのは、妻に浮気をされて凹んでる人が、銃で撃たれて貧血になる所ですね。
んー、この面白さは読んでない人には分からないかな(笑)。
伊坂さん作品にしては、他の作品とのリンクの無い、この一冊で楽しめる本でした。
もう少し薄かったら気軽にお薦めできるのに、おしい〜!

最後に、猫と人間、お喋りできたら良いのにね。
PR