コチラは、サタカの日常的なブログです。
    イラスト作品・告知等は、 ねむくない(イラストサイト)へ、どうぞ!

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライブペイント(前半)

クリエーターズマーケットでは、6月の時と同様にライブペイントしました。
前回の作品は、コチラでチェックして下さい^^!→ 6月ライブペイント作品

今回のスペースでの配置はこんな感じ。看板についての、あーだこーだは、コチラでチェックして下さい。→ 看板について


まずは描く前に、隠すペースを眺める。
前もって、どう言う絵を描くかは考えて来ていました。
と、言うより、私の絵は、細かくてササッと描ける種類のものではないので、早く絵が描けるものを考えてきました。
あまり塗りつぶしが無く、でも、折角の長細のキャンバス。
普段イラスをと描いていて、長細い画面に描く事はあまり無いので、考えるだけでも楽しかったです。


今回は、ライブペイントの上に、目立つように、大きい黒人間ちゃんが覗き込むように配置してみました。

リボンに掴まって、人同士が絡まって下へ下へと描いて行きます。


人が見てくれる時は、なるべく、書き込む時間に費やして、塗りつぶす地味な作業は、人の居ない時に・・・。
やっぱり、どういう風に、絵が増えて行くか見えた方が、絵を覗いた方も、「こうやって描いているんだな」って、わかりやすいのかなぁっと。
塗りつぶす工程は地味だし、想像もしやすいかなって。
私が、人が重なるだろう部分を空けて、人を増やして、いくのを見るのは楽しんでもらえたかなぁ〜?
楽しんでもらえたなら、嬉しいな^^!

そうそ、今回分かった事は、クリエーターズマーケットで借りるペイントも出来る用の両面木パネルは、コピックが不向きでした!!

たぶん、木パネルに紙が貼付けてあって、上から、下地剤(ジェッソか、何か)がが塗ってあるみたいで、今回、赤いリボン部分をコピックで書こうと思って持って行ったら、全く色が載りませんでした^^;
薄いピンクのコピックでリボンのアタリを描いておいてから、ペンでガシガシ描いて、その後に、コピックの上から色鉛筆で濃く見せようと思っていたのですが、
コピックが全く色が載らなかったので、最初から色鉛筆で描いて行きました。
相性としては、色鉛筆の上にボールペンのインクが載らないので、ボールペンが来ると仮定した場所には、色鉛筆を滑らせないように、気を付けていました。

あと、前回も思ったのですが、ボールペンとも、下地剤の相性が良くないのか、ペンの滑りが悪かったです。
ライブペイントで一番ネックな塗り作業に時間が取られる問題。
(私は、黒い部分も線同様に、同じボールペンで塗っています)
それを、解決するべく、若干太いボールペンを持って行きました。
だけど、自分に合わなかったです^^;
単純に、太いボールペンを使う事で、インクの出が、普段使っている奴よりも良く、乾きが遅いという事でした。
身体に馴染んだ「インクが乾くタイミング」の感覚のズレによって、結構、画面を汚してしまって、誤摩化す為に頭を良く使いました;;
無心に、ガシガシ増やして行くだけを考えていたかった〜。

潔く普段と同じボールペンだけで闘いました。
ちなみに、0.5サイズの太さです。

土曜日は、思っていた以上に沢山の方に足を止めていただき、結構声を掛けていただきました。嬉しい限り^^!

翌日、8時には開場に到着して、設営後、塗り作業からスタート。
大体、設営に一時間(作品の並び替えや、作品を増やしたり)、9時頃からイベントの始まる11時までの時間、描いていました。
やっぱり、塗りこみ作業は、時間がかかる。


長くなったので、続きはコチラへ。→ ライブペイント(後半)
PR