コチラは、サタカの日常的なブログです。
    イラスト作品・告知等は、 ねむくない(イラストサイト)へ、どうぞ!

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬丸 岳/友罪

薬丸 岳さんの「友罪」を、読みました。

文庫本の表紙。


内容は、
埼玉の小さな町工場に就職した益田は、同日に入社した鈴木と出会う。
無口で陰のある鈴木だったが、同い年の二人は次第に打ち解けてゆく。
しかし、あるとき益田は、鈴木が十四年前、連続児童殺傷で日本中を震え上がらせた「黒蛇神事件」の犯人ではないかと疑惑を抱くようになり―。
少年犯罪のその後を描いた、著者渾身の長編小説。


感想は、
面白かったです。
少年犯罪を題材にする小説は多くあると思いますが、罪を犯した少年の「その後」が描かれているのは、珍しいなって思いました(私が知らないだけかもしれませんが)。
視点も、色々と変わって、それぞれの考えが見えるのが良かったです。
ただ、薬丸さんの本は、会話が、「あぁ、小説を読んでるな」って、感じになります。
私が個人的に感じるのかもしれませんが、ね。
それも気にならない、読ませるパワーがあるんでしょうね。
この所、読んでいた薬丸さんの本は、あまりシックリ来なかったのですが、これは、「次はどうなる?」「次にこの人はどんな行動に?」と、ページをめくる手が止まりませんでした。
久々に読書が楽しかったです。

ラストの締めに、賛否ある感じでしょうか。
「あとは読み手のご想像にお任せします」系が苦手な方は、おススメしません。
PR