コチラは、サタカの日常的なブログです。
    イラスト作品・告知等は、 ねむくない(イラストサイト)へ、どうぞ!

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き出し

自分の頭の中の引き出しの話。

私は、容量はあまりない事を自分でも感じています。
必要な情報も忘れてしまう事が多いです。
あとは、自分で必要、不必要を瞬時に判別して、鼻から切り捨ててしまう事もあります。

元々、あまり覚えられないのだから、自分が覚えたいっと、集中する部分を何度も反すう。

容量ないのは、入れ物の量だけでなく、自分自体の要領のなさ、にも、関係してるんだろうなって思います。
私は、自分の描いた絵を、すぐに忘れます。
描きたい絵が、パッと、画面が見える事があります。
自分で自分に痺れます。(私は自分の絵が好きです)
あのカッコいいって思った痺れる絵を描くぞ。完成まで行くぞ!っと、ペンを取ります。
描いてるうちに、違う理想も見えてくるので、軌道修正してしまって、最初に見えた画面とは違う絵が出来上がる事もあります。
それに、最初に浮かんだ画面の絵を既に忘れつつある状態ってのもあります。
絵に向かっていると、目の前に、今、があるので、画面を思い浮かべたときの自分とはまた違った感覚で、絵を見るようになるからか、良いもの/作品って少々変わります。
それから、私は思いつきもすぐに書き込んでしまうので、段々ズレてくる感覚って、感じですかね。
平行な線を描いているつもりで、実は少しずれていて、離れて行ったり近くなったり、みたいな、モノと言えば良いのかな?

ズレたものは、ズレたまま。
ズレた先は、今しか描けない。いっちゃえ〜!の、精神で突き進んで絵が出来ます。

絵が出来たら、次の絵が描きたくなるので、白紙を目にした途端、次の絵を考えます。

前に何を描いただとか、覚えていたら、次なんて、幅が狭まって、すぐに書き出せないです。私は。
なので、自分が、すぐに、忘れる事、とても良いと思います。
記憶力/引き出しがないなら、毎回新鮮になれるって、考えも、ありですかねー?

PR